三浦ノート

自分の経験したことを検索可能にしていくブログ.誰かの役に立ってくれれば嬉しいです.

2021-01-01から1年間の記事一覧

IntelliJで指定のディレクトリ内のファイル名を一括置換するプラグイン

IntelliJで指定のディレクトリ内のファイル名を一括置換するプラグインを作りました。 名前変更にはIntelliJ標準のリファクタ機能を使用しているので、オブジェクト指向言語のソースファイルならソースコード上の対応するクラス名なども自動で置換してくれま…

IntelliJのエディターで表示中のファイルの差分表示をするプラグイン

IntelliJのエディターで表示中のファイルの差分表示をするアクションを追加するプラグインを作りました。 plugins.jetbrains.com かなり特殊なユースケースかなとは思うのですが、最近はこの動作をしたいと思う場面によく出会うので作りました。 感想 素朴な…

IntelliJでRunの実行で一度に複数のプログラムを逐次実行する。(upLaTeXのビルドチェーン設定)

IntellIJとそのLaTeX用プラグイン TeXiFy IDEA を使って upLaTeXのコンパイル(dviファイル生成)→ pdf生成(dvipdfmx実行) を一度のRunの実行で行うようにする設定内容をまとめます。 主にIntelliJのRun ConfigurationのBefore Launchの設定が重要です。 実…

DiscordでOBS仮想カメラが認識されないときの解決法

OBS(バージョン26.1.2)をインストールすると、カメラデバイスとしてOBS Virtual Cameraというのが認識されるようになります。 実際にGoogle meetでは認識されたけど、Discordでは認識されないという状態が起きたのでその解決法を調べたものをまとめます。 参…