三浦ノート

自分の経験したことを検索可能にしていくブログ.誰かの役に立ってくれれば嬉しいです.

SSD(SunDisk SDSSDH3-500G-G25)の換装(クローン作業)

私のデスクトップパソコンが少しずつ調子が悪くなってきております。

とくに少し前にパソコンの起動中に家が停電になって強制シャットダウンしたのは影響が大きいようです。

そのときは復電後も本当にパソコンが起動しなくなったのですが、電源ユニットを交換したら無事問題なく起動しました。

それから問題なく1週間くらい使っていたのですが、いつも使っているwindowsのユーザーに突然ログインできなくなりました。

そのときはwindowsの機能で自動で作られた仮ユーザーにログインして新しいユーザーを作成しました。ユーザーデータは消えてなかったのでユーザーにログインするために必要なデータが壊れたのだと思います。

これはシステムドライブに使っているSSDが原因ではないかと思いまして、これから先突然データ破損が起きることを防止するためにSSDを交換することにしました。

このSSDはもう5年くらい使っていて、交換の時期としてもちょうどいいと思いました。

SSD

交換前SSD

新SSD

ディスククローン

今回は元のディスクを新SSDにクローンして使います。

最初は一度 Easeus Todo Buckup free でソフトウェア的にクローンしてみたのですが、windownsが起動しなかったのでロジテックのデュプリケーターを買いました。

パッケージの写真です。

f:id:OviskoutaR:20200801113951j:plain:w500

ACアダプターとUSBケーブルと説明書が付属しています。

f:id:OviskoutaR:20200801114226j:plain:w500

デュプリケーターのディスクAにある内容をディスクBにクローンします。ディスクBの容量はディスクAより多くないといけません。

f:id:OviskoutaR:20200801114517j:plain:w500 f:id:OviskoutaR:20200801114527j:plain:w500 f:id:OviskoutaR:20200801114535j:plain:w500

クローンを始める様子です。

クローンが完了し。無事windowsが起動しました。

クローンにかかった時間は20分もなかったと思います。元のSSDの容量が120GBしかないからだと思います。

パーティション拡張

デュプリケーターはパーティションの容量もそのままクローンするので、クローンしたすぐの状態では新SSDの容量が余っています。

f:id:OviskoutaR:20200801120403p:plain:w500

もともとCドライブの残り容量が少なくなってましたので、拡張します。

今はCドライブの両隣にすでにパーティション割り当て済み領域があるので、このままディクスの管理からの操作でCドライブのパーティション拡張をすることはできません。

そのため、Cドライブの右にある回復パーティションを削除します。次のページなどを参考にしました。 Windows 10回復パーティションを削除しても大丈夫? 回復パーティションはwindowsが起動しなくなったときの復旧作業をするためにあるそうですが、バックアップもできたので自分には必要ないと思いました。

DiskPartで次のように操作します。

DISKPART> list disk 
  ディスク      状態           サイズ   空き   ダイナ GPT 
  ###                                          ミック 
  ------------  -------------  -------  -------  ---  --- 
  ディスク 0    オンライン           465 GB   353 GB 
  ディスク 1    オンライン           931 GB  1024 KB 
  ディスク 2    オンライン           931 GB      0 B 
  ディスク 3    オンライン           239 GB      0 B 
DISKPART> select disk 0 
ディスク 0 が選択されました。 
DISKPART> list partition 
  Partition ###  Type                Size     Offset 
  -------------  ------------------  -------  ------- 
  Partition 1    プライマリ              100 MB  1024 KB 
  Partition 2    プライマリ              110 GB   101 MB 
  Partition 3    回復                 875 MB   110 GB 
DISKPART> select partition 3 
パーティション 3 が選択されました。 
DISKPART> delete partition override 
DiskPart は選択されたパーティションを正常に削除しました。

削除できました。

f:id:OviskoutaR:20200801120827p:plain:w500

この状態ならディスクの管理からパーティションを右クリックして「パーティションの拡張」を選ぶことができます。

f:id:OviskoutaR:20200801120919p:plain:w500

できました。Cドライブの容量に余裕が出ると新しいアプリをインストールするときに気にすることが減って気持ちが少し楽になりますね。

ベンチマーク

一応速度を計ってみます。

交換前

f:id:OviskoutaR:20200801121122p:plain:w500

交換後

f:id:OviskoutaR:20200801121714p:plain

新しいSSDのほうが書き込み速度がかなり早いです。うれしいですね。